なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら7月

〇RTX2080 Super
23日22時から販売開始だそうですね。
性能は
Guru3dさんより
https://www.guru3d.com/news-story/geforce-rtx-2080-super-spotted-in-ff-xv-benchmark-8-faster.html
FFXVベンチでRTX2080より8%増しだそうで。

10万切って出てくるなら良いかな~と思いましたが、現状でRTX2080が10万前後なので
11~12ってところなんでしょうかね。
これならちょっと足して2080Tiに行きたいかな。

そういえば2080Ti Super なんて話も出ていましたが出るんでしょうかね?


〇Ryzen5 3600X
まだまだ上位陣のRyzen2は買いにくいようですがGuru3dさんに3600Xのベンチが出ておりました。
https://www.guru3d.com/articles-pages/amd-ryzen-5-3600x-review,1.html

十分すぎるくらい速いですね。
無理して上を狙わなくても良い気がしてきましたよ。
3600XにB450という組み合わせにして、GPUにちょっとお金をかけるようにすれば
お手頃なゲーミングPCが出来そうです。


〇メモリ
韓国との絡みで値上がりしましたね。
高クロック物を少し押さえておこうかと悩んでいる間に無くなっていました。
元々チップの価格が下落一直線でしたのでメーカー的にはダメージは少なそう。
うちの場合、現状では買っても刺せないので無駄遣いしないで済んだかな。
メモリの前にマザーです。


〇X570
という訳でX570の価格を眺めてはウンウン唸る日々なのですが、魅力に乏しいんですよね。
Gen4はSSDの速度の上限こそ上がりますがシーケンシャルR/Wが上がっても体感出来る場面が
限られるんですよね。そもそも道幅が広がっただけだし。
メモリの値上がりがなければ3600とかも試せたんですけどねぇ。


〇Bloodstained
ボス…らしきキャラを倒したらバッドエンドでした。
うーん。
話の誘導がかなり薄いゲームなんですよね。
進むべき方向もあっちへフラフラ、こっちへフラフラと何かちぐはぐ。
なんというかドラキュラを作った人とファンがキャッキャウフフするゲーム。
内容自体は普通のゲーム以上の面白さはありますが、Steamの評価の圧倒的に好評は褒めすぎかな。


だらだらでした。