なろぐ2

PC関連のメモ帳

2020年 総括

ちょっと気が早いですが2020年の総括。

何かあれば更新しますけどね。

 

いやー2020年は公私共に酷い年でした。
まだ継続中ですけどね。
体調と良い買い物に恵まれたのが救いですかね。


CPU
x86の性能はそろそろ頭打ちじゃないかと言われてきた中
でのAMDの台頭は昔からのファンとしては嬉しいものです。
つぎはインテルさんの逆襲を待ちたいです。


メモリ
低価格化が進んだのは良かったですね。
そろそろDDR5?と思ったらもう少し先になるという話も。
16GBが少ないと思ってしまう自分が嫌です


マザーボード
X570は当たりでした。安定度も高いです。
Z490はCPUの対応待ちで仕方がないですがGen4は後回し、
メモリの対応クロックも低めというのが残念。
Rocket Lake-Sで日の目を見ると良いな。


GPU
Geforce RTX3000シリーズの伸びは凄かったですね。
思わず買ってしまったくらいですし。
で、RadeonのRX5000シリーズも負けずに噛みつけたところも
ビックリ。
暫くはこの二枚があれば凌げそうな感じです。
まー今後出るゲームでは山ほどレイトレーシングに対応
してくるでしょうから、そうなると買い替えなんでしょうね。


HDD
6TBが買いやすくなったのは良い事ですね。
8TBが1万を切ると嬉しいかな。
あまり容量が大きくなるとSATA3.0ではバックアップが
大変なんですけどね


SSD
NVMeが大幅に伸び、SSDが市販のPCに搭載される率も大幅に
上がりましたね。
ただ性能の上昇は今一つ。
Gen4対応で7GB/s超えのSSDも何度も書いているように
シーケンシャルなので体感出来ず。
3DXpointの後継機が欲しいところです。


ネットワーク
LANをマルチ化したもののインターネットが100Mなので遅いです。
建物の仕様上どうしようもないのが悲しいところ。
5Gは予想通り微妙でしたがWifi6は良さげで欲しいですね。

 

 


2020年の買い物

MX510TX
LR-LINK 6880BT ×2
SD-PE25GLAN-1L ×2
QXG-5G1T-111C
QXG-2G1T-I225

Nu Audio Pro

Ryzen9 3950X
Ryzen9 5950X
Ryzen7 5800X

EPOS GSX300

F4-3600C18Q-128GVK

RTX 3080
RX 6800XT

WD Black SN850

MEG X570 UNIFY

Dell S2721DGF

他にも買っていた気がするのですが割愛。


それにしても買いすぎ。
自粛のストレスなんですかねー。
あーA300も今年だったかな?

 

2021年は控えめにいきたい所ですがそろそろインテル環境も
欲しいですね。

 

2020年も大変お世話になりました。
2021年こそ良い年になると良いですね。
良いお年をお迎えください。