なろぐ2

PC関連のメモ帳

そういえば5G

CPUのクロックではなく第5世代移動通信システムの方。

 

ちょろちょろ話を聞くようになってきたのでちょっと調べるとMaxで

20Gbpsも速度が出るんですね。
へー、ほー。

 

凄い性能ではありますがこれって基地局から端末間の速度ですよね。
という事は全体的な速度が上がらないと実感出来ないですよね?

 

20Gbpsだと1秒間に約2.5GBのデータが流れます。
まぁ理論値としては8割程度なので2GBと考えましょう。
10Gbpsという話もありますがこの場合は1GB/sくらいですね。

 

この速度、データを受け取る端末のストレージの高速化が必須です。
またそのデータの送り元のサーバ、さらには光ファイバーとがっつり
高速化に対応しないと意味がないですよね。

光ファイバーは束ねればなんとかなりそうですがサーバーは…

 OS丸ごとメモリに乗せるとか?処理出来る範囲なんですかね?)

 

お金のある携帯キャリアが気を張るのは良いですが、周りが追い付いて
これるのかなぁ?絵にかいた餅にならないと良いのですが。

 

超増強したから月々の回線代は2万、3万当たり前です!
とか嫌ですよ。