なろぐ2

PC関連のメモ帳

誤算

急に雨が降ったり台風が近づいたりなのでX570でも組もうかね
と準備を始めたのですが、思わぬ誤算がありました。

 

X370用に購入したFuzeDriveことStoreMIの挙動を頭にいれていませんでした。
解除した際にキャッシュ代わりに使用していたSSDのデータがHDDに移動する

のは判っていたのですが、FuzeDriveを解除すると適用していたHDDの中身も

消えるんですね。
そのまま使用しても良かったのですが、安いタイプのFuzeDriveなのでキャッシュ
用のSSDが128GBまでの使用制限なんです。それがX470やX570のStoreMIだと

256GBまで使えるんですよ。乗り換えない手は無いですよね。

 

そんな訳でFuzeDriveに使用していた4TBHDDのバックアップを開始…したものの
8割くらい使用していたので時間がかかる~。
140MB/sくらいは出ているので1Gbpsのネットワークへのコピーよりは速いですが
4時間くらいかかりますよ。
うっかりしてたな。

 

こういう実体験をするとインターフェイスの高速化だけではダメなのが判りますね。
シーケンシャルR/Wが500MBくらい出るHDDがあればなぁ。
コピー元、コピー先共にNVMe接続でしかもGen4のSSDだったりすると4TBでも

あっという間なのかもしれませんが4TBとか無いですし、あっても一般用途では

中々難しいですね。

小まめに差分をNASにバックアップ出来れば良いのですが、仮想PCのデータなので
単体のデッカイファイルなんですよね。

 

巨大化するデータの処理をどうにかしたいですね。