なろぐ2

PC関連のメモ帳

EPOS GSX300が切れる(多分解決からの空振り)

※202205追記

 一応の解決

narolll.hateblo.jp

 

 

前の8月のスペック更新記事
https://narolll.hateblo.jp/entry/20200811/1597146465

 

この時から動画視聴用にEPOS(ゼンハイザー)製のUSB Audio
GSX300を使用しております。

 

f:id:narol:20200922084655j:plain

 

上記のURL先でもちょこっと書いておりますが稀に接続が
切れるんですね。

 

症状は動画再生中に突然前触れもなく音が消える。
一瞬動画が無音になったのかな?と確認するとGSX300が反応
しなくなっています。
GSX300は接続するとボリュームのダイアル回りが青色LEDで光る
のですが、これが消えてしまう場合とそのままついたまま音が
無くなる場合の二通り。

直すには一度USBケーブルを抜いて刺し直す事で戻ります。

 

発生頻度は1~2日に1度くらい。タイミングは毎回バラバラ。
Windowsのイベントビューアーにはエラーは記録されず。
USB周りの電源管理設定はすべてOFF済。

 

 

まーUSB周りでトラブルが出る時の大半の原因は電力ですね。
もちろんセルフパワーなUSBデバイスであれば外部から電源を
とっておりますので問題は少ないですが、USB Audioを始めとした
それほど電力を食わない製品はバスパワーなんですね。

 

という訳でUSBへの電力供給が怪しいとにらみましたのでUSB Hubを
用意して接続。

…一週間経過
で。一度も音が消える事はありません。電力ですねぇ。

これで多分解決でしょう。

 

 

何回かうちで書いている気がしますがUSBポートって嫌いなんです。
沢山接続出来るのは良いですがそのポートから電力を供給しようとか
無茶言い過ぎ。
そりゃ3、4万とかするマザーボードならば全ポートに淀みなく電力を
供給できるのかもしれませんが、1万程度のマザーでそこまでやれという
のはあまりにも酷です。

そもそもUSBから電力を供給出来るような仕様にしなければ…ブツブツ

 

いまだにキーボードはPS/2を使用しているのもその辺の拘りのせいでも
あったりします。

 

※20200923追記

書いた途端に音が切れたよ!

ぐぬぬ

とりあえず別の解決法を試し中。

結果は2週間後位。