なろぐ2

PC関連のメモ帳

Dying Lightとか

2が年末に出るそうなので何となくDying Lightを再開。

store.steampowered.com

 

そういえば日本版の規制はどうなったんですかね?
うちは規制が嫌だったので海外版を買ったのですが
いつの間にか日本語表示できるようになっていました。

日本語字幕の為だけに日本版も買ったのにーって
まぁ良いか。


そういえばDying Lightってセーブ一つなんですね。
再開したら序盤のアイテムを回収して夜中に走って
戻ってこいというミッションで半泣き。
夜中はゾンビ強いんだよー。しかも変異体も出るし、
武器は壊れた机の脚みたいなのしか無いし、直せないし。
ひーひー言いながらなんとか戻れました。

 

で、気づいたらスキルでドロップキックが取れるように
なっているじゃないですか。一先ず武器の心配が無く
なったのでほいほい進めてます。

 

気になったのは何かゾンビが強くなってる。
と調べると進行度合で強くなるのか。

変異体が出るのだからノーマルゾンビは柔らかくて

良いのに。

 

f:id:narol:20210608114702p:plain

 

絵をペタリ。6年前のゲームですが全然綺麗ですね。
5800Xに6800XTだとWQHD、最高画質でも160FPSキープです。
流石にFOVを弄らないと酔いますが。というか変えても
2時間程遊ぶと酔い始めます。

 

 

 

そういえばBIOMUTANTは?というところですが

 

f:id:narol:20210608114733p:plain

 

序盤だったのでキャラを作り直し。
ガリガリねずみがどう見てもチンピラだったので。

で、次はタヌキ?アライグマ?風
本当はモフモフキャラを作りたかったのですが無理っぽい。
太ったポメラニアンみたいにしたかったのになー。

 

画質設定をSteamのガイドにあった物に変更しています。

前と同じく
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Biomutant\Saved\Config\WindowsNoEditor
このフォルダ内のEngine.iniに

[SystemSettings]
r.MotionBlur.Max=0
r.MotionBlurQuality=0
r.DefaultFeature.MotionBlur=0
r.DepthOfFieldQuality=0
r.DefaultFeature.Bloom=0
r.BloomQuality=0
r.SceneColorFringeQuality=0
r.Tonemapper.GrainQuantization=0
r.Tonemapper.Quality=0
r.Fog=0
r.Color.Mid=0.35

[/script/engine.engine]
r.gamma=1.5

以上を記述、保存。
r.MotionBlur.Max=0は前回行った設定ですね。

 

デフォルトではフォグが強かったのが弱めになっています。

あとは色のビビット感が強く出ているような。

デフォルトとどちらが良いかは個人の好みですね。

  

現在は進めるのを保留しています。

多岐にわたる修正が入ったパッチがあたるそうなので

それまで待とうかなと。