なろぐ2

PC関連のメモ帳

TrueNas-12.0-U5.1でiSCSIトラブル

該当する人はほぼ居ないかもしれませんがメモ。


どうやらTrueNasの12.0-U5.1では一部の環境で
iSCSIが不調な模様。

 

症状はサービスが有効にならない。
ただ別NASでは問題なく繋がったりするんですよね。


最初はWindows側の問題かと思ってイニシエーターを
何度も切ったりサービスを再起動してもダメ。

NAS側でターゲットの再構築をしてもダメ。

 


で。
ダメな方のNASをシェルでログを確認すると

ctl.conf is not readable
との事。で、etc以下を見てみるとctl.confが無いんですね。
なぜ消えた。

 

仕方がないので手動で追加して、いろいろターゲットを再構築
するとctl.confとctl.conf.shadowが作成、記述されて
Windows側のイニシエーターから認識は出来たものの
ドライブがマウントされない。

 

困ったねとNASを再起動すると再びctl.confとctl.conf.shadowが
消されるという始末。勝手にファイルを消すのか…。

 

うんうん唸った末にOSのバージョンを一つ前の12.0-U5に
戻したところすっかりと元通り。
サービスもキチンと動作しますしマウントもしっかり出来ました。

 


ハードウェアの構成はほぼ一緒なんですけどね。
違うのはハードディスクの種類と、問題の無いNASはファイルを
iSCSIターゲットとしてマウントさせていて、ダメなNAS
ボリュームまるごとマウントさせていたんですね。
この辺りが原因なのかな。

 

良く分からないので暫くは12.0-U5でいこう。