なろぐ2

PC関連のメモ帳

ちょっと欲しくなったのでルーターを変更

今まではNECの業務用ルーターIX2105でしたが次も同じく

NECのIX2207へ

 

f:id:narol:20211229105957j:plain

 

CPU、FLASH ROM、DRAMと全てスペックが二倍になっております。
更に一番の強みはポートがすべてギガビットになった事。
2105は100MB/sまででしたからね。

 

とは言っても回線がよわよわのVDSL100MBなので宝の持ち腐れ。
そのうち1G↑に変えたいですね。


ついでに強化されたのはWeb GUI。今までのIXシリーズは基本
コンソールからの入力でしたが、最近のモデルはWebからの
設定で済みます(もちろんコンソールもありますし、細かい設定は
コンソールからとなりますが)

 

で。ファームウェアVer.10からipv6に対応しております。
うちはv6アルファですが実質OCNバーチャルコネクトと同じような
ものなので一応Webからの設定でいけます。

とはいえすんなりとは無理だったので以下メモ。

 


***v10.5でのWebからOCN v6アルファ設定***

IXシリーズを使うような人には釈迦に説法ですが

自力でWeb画面までいってください。

DHCPでIPが配られた気がします。

 

簡単設定でIPoEv6を設定。
OCNバーチャルコネクト、動的IPと辿った後で保存。再起動。

 

その後でWebページの左ペインから任意コマンドの実行で
ipv6 dhcp client-profile dhcpv6-cl
  information-request
  option-request dns-servers

 

どうやら二行目のinformation-requestが必要っぽいです。
上記三行をコピーペーストしてコマンド実行。
エラーが出なければwrite memory をコマンド実行して保存。
あとは再起動。これで繋がりました。

 


ルーターのスペックが上がったせいかは不明ですがWebのレスポンスが
良くなったように感じます。転送速度は変わりませんけどね。

 

IXシリーズは今回の物を含めて四台目だったかな?
さすが業務用とあって安定度はとてもとても高いです。
不具合等で止まる、落ちるはありません。
まともに買うには高すぎるのとファームウェアのアップデートが
有償なのが難点です。

 

同じく高スペック、人気のあるYAMAHAルーターも良いものですが
コマンド体系が苦手。IXシリーズの方が個人的に好きです。