なろぐ2

PC関連のメモ帳

Steam旧正月セール獲得物?VAMPIRE SURVIVORS

先日までSteamで旧正月セールが行われておりましたが、

これを買いました。

 

store.steampowered.com

 

VAMPIRE SURVIVORSという見下ろし型シューティング?

 

実は全然セール対象では無かったんです。
元の値段が300円ですからね。

 

起動画面はこんな感じ

 

f:id:narol:20220205223518p:plain

 

レトロなドット絵です。
ただこのゲーム面白いです。

 

やれる事。WASDで歩ける!
9割これだけ。

 

シューティング風のゲームなのですが、攻撃は
キャラクターが勝手に行います。
こちらが出来るのは歩くのとレベルアップ時のスキル選択位。

 

スキルアップをすれば攻撃間隔の短縮、範囲の拡大、
攻撃力のアップ、あとは武器や特殊攻撃の取得等々。
これらはローグライクらしくランダムで出ます。
(初回以降は取得スキルに沿った物が出やすくなります)

 

で、目的は単調なマップをうろうろして30分耐える。
これだけ。


これが凄い勢いで時間が無くなるという不思議なゲームです。
自分は起動2回で9時間以上潰れました。

内容的には異なりますがプレイ感覚はslither.ioというヘビが
餌を食べまくるゲームがありますがあれに近いです。

 

ゲーム内の金貨を貯めると前もってスキルが獲得できます。
まだこんな感じ。

 

f:id:narol:20220205223554p:plain

 

下手なので30分到達は一度のみ。
15分辺りの大群がとりあえず難関です。

 

英語のみのサポートとなりますが有志が日本語化パッチを公開しています。

暇つぶしが欲しい方はどーぞ。

ただ暇以外の時間も潰れるのでご注意を。