なろぐ2

PC関連のメモ帳

TUF GAMING X570-PLUS BIOS:4204 リリース

ASUS製X570マザーボード TUF GAMING X570-PLUSのBIOS:4204
がリリースされました。

 

ダウンロードは以下のURLより

ASUS TUF GAMING X570-PLUS
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-GAMING-X570-PLUS/HelpDesk_BIOS/

 

特記事項は
〇Update AMD AM4 AGESA V2 PI 1.2.0.6b
Improve system performance and stability

という事で前のベータ版BIOS 4203とほぼ変わりません。

 

一応パフォーマンスと安定度の向上というのが
ついておりますが、ベータが取れた安定版と
いう感じでしょうか。


ご利用は自己責任でどーぞ。

 

 

 

蛇足のちょっと気になる話

TECHPOWERUPさんより
https://www.techpowerup.com/292712/amd-isolates-windows-11-and-windows-10-performance-stuttering-issues-to-ftpm

 

AMD環境でWindows11に必須なfTPMを有効にしていると
環境によってはカクツキが発生する場合がある との事。

 

で、AMD側も事態を把握済みで修正に取り組んでいるそうです。
手っ取り早い回避方法は外付けのTPMモジュールを取り付ける事。
まー安くても5000円以上する物なんですが。

 

それ以外ではマザーボードベンダーから修正UEFIファームウェア
出るのを待つという方法。
こちらは5月以降、AGESAコード1.2.0.7辺りになるだろうという事。
(ちなみに2022年3月の時点で最新のAGESAコードは1.2.0.6b)

 

この話、海外のRedditでは出ておりましたが全ての環境で不調
という訳では無い模様。うちも特にカクツキが出たという症状は
無いですからね。
コメントを見るとアップデート等で後からTPMを有効にした場合は
問題無いというのもありましたし。

 

ま、気になる話ではありますので続報を追いたいと思います。