なろぐ2

PC関連のメモ帳

メモリが増えたよ!やったね!な7950X

モリーが~増えました~

 

 

32GB*4の128GBです。

今のRyzen7000シリーズだと4スロット分メモリを
刺すと速度の制限がかかるんですね。

 

ascii.jp

 

今回のメモリはDDR5-4800ですが3600(1800)に固定されております。
AGESAコードのアップデートでクロックの維持が出来るように
なる可能性はありますが、今のところ4枚刺しする人には
高クロックメモリは勿体ないだけです。

 


毎度の事ですがメモリは買ったらテストです。
初回に買った64GB分は既にテスト済ですが、4枚刺した状態
での負荷が重要なので四枚刺してテスト。

128GBは流石に時間がかかりますね。10時間半かかりました。

で、結果はエラー無しで終了。

やっぱり128GBの安心感は大きいですね。