なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら6月その2

○TrueNas
入れ直した後で様子見をしておりましたが、一週間経っても
全く問題無し。OSが破損していたんですかねぇ。
まー安定してくれて良かったです。

 


○BLUE PROTOCOL

まだ遊んでいます。

微妙に分かり難かったりする場面も。
あと、ランクなのかチュートリアル終了がトリガーなのか
不明ですがいきなり遠方へは行けない模様。
うむむむむ。


FFシリーズをなぞってる感もありますね。
ただしっかりとした回復役も居ないしどこに向かって
進んでるのか分からないのが不安ですね。
面白いか?と言われると微妙です。

 

でも高画質で歩き回りたい気持ちはあります。
メインPCでは動かしたくありませんが。
という事でGPUを物色中。

 

 


○WQHD OLED
ちょっと前から有機ELパネルのモニタが欲しかったんです。
ただあまり大きく出来ないのと、四枚張り合わせて4K
というのは可能であるものの個人的好みなWQHDは難しい
感じがありました。

 

そんな所で韓国のLGがWQHDの有機ELパネルを開発したと
いうのがちょっと前の話で、自社製で27GR95QE-Bという
製品を発売。ASUSからもPG27AQDMという製品で一つ発売
されております。

 

で、今週になってCorsairからもXENEON 27QHD240 OLEDと
いう製品名で発売になりました。

akiba-pc.watch.impress.co.jp


微妙に性能差や操作感は異なるようですがパネル自体は
全てLG製ですね。

 

で、実機を見てきました。
うーむ。
確かに綺麗で滑らかに動いておりましたが有機ELパネルは
こんなに良いんだ!という程の差は体感出来ず。
通常のLEDパネルより良い事は確認出来ましたが同スペックの

LED比較で値段が軽く2倍。下手すれば3倍なんですね。その

価格分を享受出来るかというと大変難しい。

 

ついでに現状の有機ELパネルは動きの無い絵を表示し続けると
すぐに焼き付けが起こってしますので対策として明るさを落とす
等の操作が入るとか。

 

悩ましいですねぇ。
買った後の満足度が高ければ15万でも全然特攻するんですけどね。
なにせ液晶モニターの登場直後、D-Sub接続の展示品で12インチ!
(もちろんG-SyncやFreeSync等ある訳も無い品)を12万で買ったのと
比べると全然余裕。
せめて10万を切ってくれればもう少し(気分的に)買いやすく
なるんですけどね。

 


Radeon用 F1 23用ドライバ23.10.01.37
F1 23用ドライバがリリースされておりました。

www.amd.com

 

まだ分かれてるRX7600用

www.amd.com

 

F1 23を遊んでいる方だけどーぞ

 

 

だらだら6月その2でした