なろぐ2

PC関連のメモ帳

BLUE PROTOCOLを遊んでみる

6月14日に国産MMO?なBLUE PROTOCOLが
正式サービス開始となりました。

blue-protocol.com

 

流石にネットゲー初日にありがちなログイン祭りや
サーバーメンテ祭りがあったようですが、15日の
夜の段階ではあっさりとログイン可能でした。

 

前のネットワークテストの際にも書きましたが
見た目は綺麗なのに比較的軽いです。

 

GTX1070であればフルHD且つ最高設定でも不満はほぼ
無いレベル。カクツキが無い訳では無いです。
すべての画質設定をMAXまで上げると流石に厳しいかなと。
2023年6月段階でのミドルレンジGPU(といっても普通に
5万超えの高額カードですが)ならばフルHDならヌルヌル
動く気がします。

特に個人的に驚いたのが、町の中等で人が多数集まっている
場所でもキャラの読み込みでカクつく事が殆ど無い事。
あとは気づかなかっただけかもしれませんがトゥーンレンダリング
調のキャラ描写で破綻が少ない。
良く長い髪のテクスチャが胴体を突き抜けたりする症状を見たりしますが
それがほぼ分からないです。変なチラつきも気づきませんでした。
絵に関してはとても凄いです。

 

ゲーム自体の導入や操作も特に説明を読まずともすんなり
入れる感じ。ストーリーが面白いかと言われると…まぁ
その辺はちょいと微妙ですが。

 

危惧する点としてはこれ、どこでお金を使うんだろう?という点。
そのうち使う場所が出るのかな。よく調べていませんが倉庫とか

課金なんでしょうかね。
お金をかけただけ性能が上がるという事はしないようなので
見た目重視の装備品とかを充実させるのかな。
今のところ似たり寄ったりでもーちょっと攻めても良いかも。

 

あとは長く遊んで貰うためのバージョンアップ次第ですかね。
今のところ飽きが早めに来そうな感じ。
それでなくてもMMO自体が今更感があるのでねぇ。


今のところはフランス料理や料亭ではなく、家庭料理のお店に
来たという感じ。売りが弱いですが居心地は良いなと。
チュートリアルくらいは終わらせたいですね。

 

c2019 Bandai Namco Online Inc. c2019 Bandai Namco Studios Inc.