なろぐ2

PC関連のメモ帳

BLUE PROTOCOL用にGPUを強化してみる

そもそもそこまでBLUE PROTOCOLにはまっている訳でも

ないんですけどね。

 

さて、動画視聴用のPCには中古の特価品で購入した久しぶりの
Geforce GTX1070が載っておりました。
そこそこ良い感じには動くものの何だか少し物足りず。
古いGPUでもありますからね。

 

ちなみにスコアはこんな感じ

narolll.hateblo.jp


安くて良い感じに動くGPUは無いかなーと思っていたところに
良い記事がありました。

pc.watch.impress.co.jp

 

現行のGPUの動作比較ですね。
別ゲームでもテストしているようで遊んでいるゲームを快適に
動かすにはどの辺りのGPUを買えばいいのかという指標にはなります。

 

で、まぁ当然のように下から見ていくと お、良い感じというのが
Radeon RX6600XT。
中古だと30000弱、新品でも34000円割れも観られるので最上位と
比較すると大分お安い感じ。
ただまぁこれならばもう少し上乗せしてPS5の方が良いのでは?と
思わなくも無いです(まだBLUE PROCOTLのPS5版は出ておりませんが)

 

色々思案しつつも買ってみました。
相変わらず写真を撮る前に刺してしまうのでGPU-Zの画像で。

 

 

ではベンチを走らせてみます。
計測PCスペック
CPU:Ryzen5 5600 
マザーボードASUS TUF GAMING X570-PLUS
メモリ:DDR4-3600 CL18 128GB
VGA:RX6600XT(23.5.2)
OS:Windows11(Build:22621.1848)

フルHDで仮想フルスクリーン計測です。

 


○BLUE PROTOCOLベンチ 最高画質設定

 

SCORE: 15936
評価: 極めて快適
- 平均フレームレート: 110.511
- 最低フレームレート: 22.641

画面解像度: 1920 x 1080
スクリーンモード: 仮想フルスクリーン
DirectX 12

グラフィクス プリセット: 最高画質
- スケーリング解像度: 100
- 表示距離: 3
- アンチエイリアシング: 3
- ポストプロセス: 3
- シャドウ: 3
- テクスチャ: 3
- エフェクト: 3
- 草の量: 3

 

 

○BLUE PROTOCOLベンチ カスタム設定ALL MAX

 

SCORE: 13264
評価: 極めて快適
- 平均フレームレート: 94.620
- 最低フレームレート: 22.222

画面解像度: 1920 x 1080
スクリーンモード: 仮想フルスクリーン
DirectX 12

グラフィクス プリセット: ユーザープリセット 1
- スケーリング解像度: 150
- 表示距離: 4
- アンチエイリアシング: 4
- ポストプロセス: 4
- シャドウ: 4
- テクスチャ: 4
- エフェクト: 4
- 草の量: 4

 


ふむ、性能的にはGTX1070の約1.5倍ですね。
カードの大きさも小さいし悪く無いです。

 

が。
数値差ほどゲームが軽くなったかというと微妙。
単純に接続人数が増えた為せいかもしれませんが。

(累計60万人、同接20万人以上だそうで)


カクツキは少ないものの街の中ではちょっと重いな

という場面も。
またベンチでは平均FPSが100FPSほど出ておりますが、
実ゲームでは30台まで落ちる事も頻繁にあります。
ネットゲームだから仕方ないんですかね。

それでも動作に支障が出るという程ではないので

結構最適化されているのかもしれません。

 

メインPCで動かしたらどうなるんだろう?という思いは
ありますがやりません(;´▽`)y-~~

 

 

c2019 Bandai Namco Online Inc. c2019 Bandai Namco Studios Inc.