なろぐ2

PC関連のメモ帳

TUF GAMING X670E-PLUS 及び PRIME X670-P-CSM BIOS 3024リリース

ASUS製X670EマザーボードTUF GAMING X670E-PLUS
および
ASUS製X670マザーボードPRIME X670-P-CSM
のBIOS3024がリリースされました。

 

※0809追記

一先ずX670-Pでは公開されました

www.asus.com

 

※さらに追記

TUF X670E-PLUSでも公開になりました。

www.asus.com


…といってもまだ日本語版のASUSのWebサイトには
アップされておりません。
日本での9000シリーズの発売が10日ですからそれまで
にはアップされるでしょう。多分。


そんな訳で特記事項は
○AGESA 1.2.0.0.a Patch Aにアップデート

 

前のBIOS3014が1.2.0.0.aでしたがそこにPatch Aが
追加されました。
詳細は不明ですが、サラッと調べた感じでは
9000シリーズへのさらなる最適化と安定度のアップ
等があるようです。

 

早速うちのメインとセカンドに入れてみましたが
特に問題無く動いております。

 


週末に4枚刺しで5600駆動出来るか試してみようかな。

 

 

肝心のファイルですが…直リンクなので探してください。

的確にぐぐれば5分もかからず出てきます。

 

ちなみにASUS製のX670、X670E、B650、B650Eマザー全ての

1.2.0.0a PatchA版BIOSが公開となっております。

 

わかんないよーという方はASUS公式Webサイトが更新されるのを

待ちましょう。

 

 

※0810メモリに関する追記

殆どの人が気にしていないでしょうAM5でのメモリ4枚刺しのテスト。

うちでは前から書いているようにDDR5-5600の48GBメモリを4枚

刺してあります。

で、このメモリに限らずAM5での4枚刺しは条件がかなり厳しく

定格で動くものが少ないです。

 

そんな訳でAGESAコードが1.2.0.0a Patch Aになりましたのでテスト。

…うーん。変わらず。

個人的な目標は

『定格最大で動く事』

『電圧は盛らない事』

『メモリのテストをエラーなしでパスする事』

 

なのですが、一応上2つは二つ前のBIOSから可能な時もありました。

つまり5600でもPOSTが通り、Windowsの画面まで行きます。

 

で、操作も出来るのですがメモリのテストを開始すると1分経たずに

ドバっとエラーが出るんですね。

今回も同じでした。そもそも起動に失敗する事もあるので常用は

出来ない状況なんですけどね。

 

という事で1.2.0.0aではメモリの互換性に関しては弄られていない

感じです。まぁ弄ったら特記事項に出しますよね。

AM4の改善を知っていますから気長に待ちますか。