なろぐ2

PC関連のメモ帳

本気だせ~

発売されて早7年が経とうというFFXIですが、最新PCで動かしてもどうも速くないと感じませんか?

PC版が開始された2002年11月頃といえば、インテルPentium4AMDAthlonXP
全盛の頃でした。
今現在巷に出回るPCで動かせば確実に快適と思われがちですが、実際に動かしてみると
確かに以前のCPUよりは軽くなってますが、どうも動きが鈍いんですよね。

設計が古いというのもありますが、各所にリミッターがかかっているようです。
回線速度もアナログモデムで動作するようになっているみたいですし、FPSも30に固定されています。

また、FFXIはマルチコアCPUに最適化されていないんですね。
OS自体が複数コア使用しますし、バックグラウンドでアンチウィルス等を動かしますので
マルチコアが全く意味が無いという訳ではないのですが、FFXI自体はシングルでしか
動きませんので最近のCPUではコアを増やしても変わりません。

それ以外に言えるのはGPUが遊んでいるらしい事。
今回GPU-Zのログ取得機能を使って計測してみました。
スペックはC2D E8600@4GHz HD4870x2 解像度フロント1920*1200、バック3840*2400

RadeonにはPowrPlayという3Dが不要な場合にはクロックを下げる機能があるのですが、
これは一応作動しているようで、ゲーム起動後からはコア507>750、メモリ500>900へと
アップしております。
さて、肝心のどれだけ働いているの?というのはGPU Loadの部分に表示されます。


実際に動作した時の数値が画像1ですが、場所は過去ロランベリー。
カンパニエ前で、開始待ちをしているPCが10人程でした。
GPU LOADは30前後ではっきり言って働いてません。

画像1
イメージ 1


二枚目の画像がカンパニエ中です。丁度PC、NPC(敵を含む)入り乱れてかなりの人数が
居た記憶があります。GPU LOADは稀に80に届く程度で、重さは変わらず。
急激な負荷でFPSが下がった分を上げようと頑張るのか、ブレが激しくカクつく事があります。

画像2
イメージ 2


ちなみに参考用としてFEZ
首都内を歩いただけですが、GPU LOADはほぼ99固定です。
現状ですと、解像度1920*1200 未圧縮テクスチャ使用で首都内100人程度ならばFPSは80前後。
60を切る事はありません。

画像3
イメージ 3



この辺でお断りを入れておきますが、今回のテスト環境はバックバッファが高すぎです。
バックバッファをフロントに合わせるか、少なめにすれば快適になると思われます(^^;

ただ、上記の数値を見る限りGPUはかなり余裕があるんですね。
GPU LOADが上がっても重いのは使い方が悪いように感じられます。
もうちょっと有効に使えるようならば綺麗且つ快適になるんだろうな~と。

元々FFXIはDirectX8.1基準で作られ、CPU依存の大きい設計なので、今回のような結果が
出たものと思われます。
ある意味、推奨GPUNVIDIA GeForce3 VRAM64MB以上)であれば大差なく動く仕様なのは
凄い事なのかもしれません。

欲を言えば最新CPU、GPUを使えるよう、システム周りを一新して欲しいものですけどね(笑)