なろぐ2

PC関連のメモ帳

PhenomII x4 955 その2

温度を測ってみました。
PhenomII x4 940とPhenomII x4 955
CPU以外のパーツは共通。
マザーM3A78-T、メモリDDR2-800-2GB*4、HD4870、CPUクーラーはANDY SAMURAI MASTER
計測ソフトはCPUID HWMonitor
電源投入直後とロストプラネットベンチを回した後の数値を計測。

●940
電源を入れた直後
イメージ 1


ロストプラネットベンチを20分回した後
イメージ 2


●955
電源を入れた直後
イメージ 3


ロストプラネットベンチを20分回した後
イメージ 4


さて、問題になってくるのがこのソフトの計測が正しいのかという所。
調べると通常よりも5℃ほど高く出るとか。
そもそもどこのセンサーで計測しているのか解りませんからね。
何℃なのかというよりは、ベンチ後にどの位上がるのかという相対値を
見て貰った方が良いかと思います。

参考になりそうな部分はCoreの温度位ですかね。

940
立ち上げ直後 Core 36℃
ベンチ後   Core 49℃

955
立ち上げ直後 Core 45℃
ベンチ後   Core 54℃ 

朝一発目の起動だったので940の温度が低めに出ています。(Core以外の温度も低め)
また、CPU交換後に暫く放熱をさせたのですが、GPU自体が結構な熱を放っていましたので
ケース内の温度が微妙に上がっています。
ですから、940と955の立ち上げ時の比較はちょっと無理があります。

ベンチ後は比較対象にしても良い感じかな?
940から955に変更して5℃程高くなっているようです。


話は違いますが、昨日の940+HA06の不調騒ぎ。
朝付けてみたら問題なく動いてる…相変わらず謎です。
そういえば前も何か弄ると調子悪くなっていたんですよね。
ま~大人しくなってくれるのなら良いんですが(^^;
じゃじゃ馬じゃないBIOSが欲しいな~。あとINTELNICを挿していると
BIOS画面でPS/2のキーボードが効かない件もついでに直して(笑)