なろぐ2

PC関連のメモ帳

BIOHAZARD5ベンチを試してみる

さて、一昨日出ましたBIOHAZARD5ベンチをやってみました。
最初に、そのままの設定ですと使用されるコア数はデュアル以上の場合は
マイナス1?になるようで、デュアルの場合1に、クアッドなら3になっていました。
また、標準ではSLIがOFFになっています。

そこで、
My Documents\CAPCOM\BIOHAZARD 5 Benchmark Version\ 内にある
config.iniを書き換える事で使用コア数やSLIのON、OFFを設定出来ます。
SLIを使用の場合はOFFをONに
使用コアを増やす場合にはJobThreadを変えます。

今回の計測は、PhenomII955はJobThreadを4に。
C2Dの場合はSLIをONに、JobThreadを2にしてあります。

試したPCは以下の通り
PhenomII955(3.2GHz定格)+HD4870(Cata9.6)
C2D E8600@4GHz+GTX295(190.38)
OSはXPsp3です。

ベンチマークセッティング(アンチエイリアス以外は共通)
スクリーン解像度 1920*1200
画面モード フルスクリーン
ディスプレイ周波数 60Hz
垂直同期 オフ
フレームレート 可変
アンチエイリアス C16XQ(HD4870は8X)
モーションブラー オン
影品質 高
テクスチャ品質 高
画面クオリティ 高

とりあえず設定の出てる範囲では最高を選んでます。
※上に書いたconfig.iniを見るとHDRがLOWになっています。
これをHIGHにすれば更に重く出来ますね。(^^;


PhenomII テストA
イメージ 1

PhenomII テストB
イメージ 2


C2D テストA
イメージ 3

C2D テストB
イメージ 4


GTX295がもうちょっと頑張ってくれると嬉しかったかな?
エリア3で一瞬FPS60を下回ったりしてますし。
HD4870の方はクアッドが効いているのか一応プレイできるレベルですね。

これでSランク(あるとしたら)を狙うにはクアッドコアにクアッドSLIとか
必要になってきそうだなぁ…。

蛇足
一応Vista64bit版でも計測したのですが、スクリーンショットを撮り忘れたため
未掲載。そのうち再計測するかも。
で。VistaはPhenomIIとHD4870で計測したのですが、テストAのエリア3でFPSが急激に
落ちる現象が出ました。
原因は不明です。