なろぐ2

PC関連のメモ帳

今更ですが

4Gmamerさんの記事
http://www.4gamer.net/games/029/G002948/20090430012/

ファミコン黎明期から活躍されている遠藤氏のインタビューです。

いや~、大御所だからという訳ではないですが、かなり為になる話だと思います。
今のゲームクリエイターは正座して読むべきじゃないかと(笑)

全体的にみて言えるのは、ゲームを楽しんでもらおうって思いですね。
確かに最近のゲームは本当にユーザーを楽しませようとしてるのか?と
思えるものが多々あります。

確率論の話の部分等はユーザーとしては大賛同、開発側としてはかなり
耳の痛い話かと思います。


色々と興味深い話でした。
ゲーム製作、運営している方々はまず自分の作ったゲームで遊んでみるのが
良いかもしれませんね。楽しいかどうか解るはず。

…まぁ、批判が多いのに『流石俺の作ったゲーム!これは面白いぞ~』なんて
感想が出てきたらおしまいですが(笑)