なろぐ2

PC関連のメモ帳

6コアねぇ

CPU部門では遅れっぱなしのAMDが6コアCPUを出す計画があるようです。
4gamerさんより
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20091017003/

2010年第二四半期との事ですので、夏前位かな?
ま~、コア数を増やしても一般用途でメリットがあるのはエンコード位ですからね。
それ以外の作業だと、4コアでも暇を持て余している感じですし。
サーバー分野向けなんでしょうかね?

なんだかインテルのTurboBoostっぽい動作もさせるとかという話も。
こちらは少々期待したいところです。
本命は2011年予定とされているBulldozerコアですけどね。

そういえばFFXIVのプロデューサーの田中氏が「メニィコアも視野に入れて!」みたいな
事を言ってましたが、並列化の難しいゲームでどこまで最適化出来るんでしょうね…。
今後のゲームが多コア向けになってくるようならば、4より6を、さらに8、12と
コアの多いCPUが売れるようになるのかなー?

IDのジョン・カーマック氏辺りが何とかしてくれないかな、とか思ったり(笑)
そういやid TECH5ってどうなったんだろう?