なろぐ2

PC関連のメモ帳

DiRT2 PC版ベンチマークその2

前回書きましたが、どうにもMINIMUM FPSが低すぎるのと、ベンチを含む
動作がギコチないのが気になったので色々テストしてみました。

で、ようやく原因判明。
ドライバが悪かったんです…。

というか、catalyt_9.11_8.673.1_hotfix_vista_win7_nov2はRadeon
二枚刺しにした際にCFXがうまく動かないという症状を直すドライバであって、
ニコイチの5970向けでは無かったんですね。
前回の記事に描いたYoutubeでのベンチ動画でもこのドライバではなく、一つ前の
8.663.1_Beta5_Hemlock_VistaWin7_Nov11を使っていました。

そんな訳でドライバ変更して再テスト
PC及び設定は前回と一緒
i7-920@3.5GHz、メモリ12GB、HD5970、Windows7 64bit
ドライバは8.663.1_Beta5_Hemlock_VistaWin7_Nov11を使用

設定はCatalystControlCenterを一番軽量に。
(前回書き忘れましたがCatalyst AIはAdvancedにしてあります)
解像度1920*120のUltra。アンチエイリアスは8xMSAAです。

結果はこんな感じ
イメージ 1


見事にMINIMUM FPSも上がり、AVERAGE FPSも上昇しています。
実際に動いている画面も全く突っかかり無しでスムーズでした。
やっと5970の本領発揮というところでしょうか。


相変わらずドジだなぁと反省(ーー;