なろぐ2

PC関連のメモ帳

i7とPhenomII

良く「どっちを選んだら良いのでしょう?」という質問を見かけますね。

とりあえずPhenomの話は置いといて と

自分はCore2Duoからi7へのアップグレードでしたが、これは着実な進歩だと思います。
Core2は発熱も低く大変良いアーキテクチャだと思いますが、L2キャッシュに依存している
部分が多く、キャッシュにヒットしない場合だとかなり性能が落ちます。
実際に使用していても、レスポンスが今一つ悪い事もあったりしました。

i7はCore2の気になる部分が改善されており、サクサク動きます。
Core2>i7よりもi7>Core2と戻して使った際に違いを体感出来ますね。
ベンチマークもゲームも速いです。パワーが必要な時にクロックを上昇させる
TurboBoostも中々良い感じです。
ただ、全力を出すと少々熱いのが難点ですね。これもプロセスの細分化が進めば
低くなっていく事でしょう。

さて、PhenomIIですが、初代Phenomが発熱やエラッタで躓いてしまった事。
また、K10アーキテクチャ自体が既に古いものであるという事から今一出遅れてしまった
CPUのように感じられますが、中々どうして頑張っていると思います。

さて
ではi7とPhenomII どっちを選んだら?と言われるとちょっと考えますね。

とにかく速いPCというのならばi7を勧めます。
また、ブランドに拘る人もインテルのCPUですからi7ですね。
あとはエンコードをメインにする人も仮想とはいえ8コアは有利ですからi7で。

じゃあPhenomIIは選ぶ理由無いという訳でもなかったりします。
現状でPhenomIIの高クロック版を持っている場合にはi7は微妙です。
確かにi7には勝てません。
ついでにベンチマークはこんな感じ
Guru3dさんよりDDR3メモリのベンチマーク比較
http://www.guru3d.com/article/core-i7-975-review/13

これを見るとi7とPhenomIIでダブルスコアの差がついています。
これだけ見るとi7凄い!となるのですが…実際に動かしてみると差は僅かだったりします。
特にゲームの場合はかなり重いものや高解像度で無い限り違いが解りません。
最速もブランドも気にしないよという場合ならば、比較的低予算でハイエンドが揃う
PhenomIIも選択肢の一つかと思います。

両方使ってみて思うのは
i7は確かに速いのですが、ベンチで飛びぬけてる程では無いです。
特にPhenomIIからの買い替えは「あれ?」と思う事が多かったりします。
逆にPhenomIIは世間の評判よりも使った感じは良いですね。レスポンスも良いですし。
雲の上の存在かと思われたi7が、走ってみると背中が見える位置に居たりします。
まぁ抜けないんですけどね(笑)

さて結論
変に拘らないなら好きな方を買っておけ(笑)
ぶっちゃけ速い遅い、得手不得手はあっても、どちらかにしか出来ないというのは
無いですからね。普通にWindowsが動きますし。
好みや予算で選んでくださいな。

自作ユーザーの方は、片方に思いを寄せるのは全然結構なんですが、だからといって
もう片方を貶したり絶対買わないというのは格好良くないですよ~。
両方使ってみて良い所、悪い所を知ってこそ自作です('∇')