なろぐ2

PC関連のメモ帳

PhnomII1090Tとi7-920でBFBC2を動かしてみたその2

前回の続きです。

i7の結果はこんな感じ
イメージ 1


PhenomIIの方はこんな感じ
イメージ 2


Min、MacAvgだけを見ると良い勝負をしているように見えますね。
ただし、プレイパターンは毎回同じではありませんし、敵が派手に
爆風をあげてくれば当然FPSが下がります。
MaxとMinは瞬間最大と最小の値なのであまり参考にはなりません。

という訳でFPS計測中のFPS変移比較
イメージ 3


黒数字がi7、赤数字がPhenomIIです。
一応並べてありますが、大体同じタイムラインというだけで、
厳密には合っていませんので要注意。
更にいうと、数フレームに一回という感じでログを書き出しているようです。
上に張ってあるMin、MAXFPSが記録されていないのはそのせいだと思います。

BFBC2のシングルモードをやった事がある方はわかりますが、
スタート直後に敵兵を倒した後ムービーに入ります。
なので、数値比較の前半は殆ど戦闘シーンではありません。
したがってFPSの差はあまり無いですね。

逆に中盤辺りからはガッツリ打ち合いになります。
今回テストしたシーンは雪なので吹雪いていたり、雪煙が上がっている為
負荷も大きいです。
場面によってはi7とPhenomIIのFPS差が20以上ついていますね。


今回の結果を見て感想を述べよと言われたら

『i7はやっぱり強いね』
『4GHzのi7に3.2GHzのPhenomが健闘してる』
『Radeon5970の性能が頭打ちだ』

等などツッコミを始めるとキリが無い気がします(^^;
まぁ条件があまりにも揃わなすぎるからなんですけどね。
上にも書きましたが、戦闘パターンが異なるのでFPSの増減が
必ずしも一致しないですし。

個人的には、負荷高めの設定でも1090TのFPSが60平均位出ていたのが
嬉しいですね。もっとダメだと思っていたので(笑)