なろぐ2

PC関連のメモ帳

再び眉唾もの

以前、メモリをキャッシュに使用するソフト「マッハドライブ」を試しました。
その後、今一効果が出なかったので停止&放置でしたが、似たようなソフトを見つけました。

一つはHyperDiskCache
http://www.ux-spiral.co.jp/products/hyperdiskcache
サイトを見ますと32、64bit共に対応。
ハードウェアRAIDにも対応し、Windowsの管理外メモリも使用出来るという事で、
機能的にはかなり満載です。
とはいえ、微妙に不調という話も見られたり…。

もう一つはSuperCache4
http://www.superspeed.com/desktop/supercache.php
こちらは海外製ですね。
これも図を見る限りでは似たような感じなのかなー?と。
ちょっとぐぐったら、3の時はファイルを破壊されたという書き込みがあって
怖いなぁ…(>_<)

さらにFancyCache
http://www.romexsoftware.com/en-us/index.html
VSuite Ramdiskを開発しているROMEX SOFTWAREさんの物です。
ただし、まだ開発中のようでβバージョンが配布されただけのようです。
ちなみに見つけた時は配布が終わってました…。
再度公開されるのを待ちたいと思います。

さて。どれもこれも試すと危険そうな匂いのする物ばかり。
仮想PC上でも効果が出るのかな?
HyperDiskCacheとSuperCache4は試用版がありましたので、
あとでVMWarePlayer上のXPで試してみたいと思います。