なろぐ2

PC関連のメモ帳

SuperCache5を買ってみました

前に試しで動かした気もするあれです。


ストレージとOSの間に入り込んでデータのやり取りを快適にする
というユーティリティソフトですね。

前々から欲しくはあったのですが、高価だったので指をくわえているだけでした。
今回円高だったのと、バージョンが5になったという事で購入してみました。

画面はこんな感じ。

イメージ 1


上段はキャッシュに使うメモリサイズ
中段はキャッシュのページサイズ
(処理を行なうファイルサイズの単位だと思われます)
下段は遅延書き込みの設定

で。
実際に動かしてみましたが、元々ALL SSDのマシンという事もあって
あんまり違いが解らないんですね。
※遅延書き込みをInfinite(無限、つまり電源を落とすまでは書き込まない)ならば
 当然キャッシュ内だけで処理するので速くなるでしょうが、怖いのでOFF

CrystalDiskMarkをかけるとこんな突飛な数値が出ます。

イメージ 2


割り当ててるメモリが1GB以上なので仕方ないですね。

全体的に動作がキビキビした感じはあります。
WindowsのCache関連では今回のSuperCacheか、開発中のFancyCache辺りが
良さそうですね。
FancyCacheも安かったら買ってみたいな。


ちなみにSuperCache5は日本円で7000円弱でした。
やっぱりちょっと高い・・・。

購入は上に貼ったSuperSpeedのサイトから出来ます。
支払いが済みますと、登録したアドレスにメールが来ます。
それに自分のPC名を記入して返送するとライセンスキーが送られてきます。
当然のようにPC名が送った物と異なるPCでは動きません。
(逆にPC名が同じであればごにょごにょ・・・)

ま。ライセンスキーには購入時の本名が入っているので、第三者にホイホイと
譲渡は出来ないようになってるんですけどね( ̄▽ ̄;)