なろぐ2

PC関連のメモ帳

VirtualBoxでWindows Developer Previewを動かしてみた

昨日、VMWarePlayerでWindows8を動かそうとして失敗しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/35704137.html

コメントにも書きましたが、VirtualBoxでなら動くという話がありましたので
試してみました。

使用したVirtualBoxのバージョンはVirtualBox-4.0.12-72916です。
インストールは割愛。難しいものでは無いですからね。

ついでに仮想PCの下準備もすっ飛ばし。
こちらもVMWarePlayerと大差ありません。設定はWindows7 64bitを流用。

で、起動

イメージ 1

無事に動きました。


イメージ 2

天気予報とか


イメージ 3

自分のブログも表示してみました。
日本語表示も問題無いみたいですね。


仮想PC上での動作でしたので、新UIの「Metro Style」は少し動作が
重い感じでした。ただし、Windows7+Aeroが動作する環境であれば
問題なく動きそうな感じです。
個人的にMetro Styleは嫌いでは無いですね。
(気になったのはMetroで起動したアプリの終了のさせかた。
×ボタンが見つからないので閉じられない~。
画面の切り替えはWindowsキーで出来るのですが、これだとアプリ自体は
メモリに載ったままですよねぇ。どうやるんだろう?)

今回はある意味Metroのお披露目って感じなのかな?
とりあえず動かせたので満足です。