なろぐ2

PC関連のメモ帳

不調→困る→直る

先日セカンドPCにWindows8.1をインストールしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39101311.html

で、使い始めたのですが何故か調子が悪いんです。
システムはVector(初代)なのにプチフリ気味。
プチどころかプチプチプチくらいなレベルで止まります。

ついでにイベントビューワーを見るとエラーがポコポコ発生。DCOMとか。
一番最悪なのがVMWarePlayerのエラー
WindowsをアップデートしてからVMWareを再インストールしてください』
こんな感じ。8.1でアップデートを行った直後ですよ…。
ぐぐっても同じ症例は無いし困りもの。

Geforceのドライバ以外はVMWarePlayerくらいしかインストールして
無いんですけどねぇ。
チップセット周りも素でドライバが入ったので特に入れてないんですよ。
ちなみにVMWarePlayerを修復しても直らず。

SSD自体は前の環境で全く問題無く動いていたので、怪しいのは
SATA周りかと思いデバイスマネージャーを確認。
ほら問題な…IDEって何?
SATAしか繋いでいないはずがIDEドライバとか入ってますよ。
表示を接続別にしたらIDEの下にVectorがぶら下がってるし。
なんで~?

原因判明
UEFIにてSATA IDE Combined ModeがONになっていた。
○インストールをAHCIポートで行った後、外してあったストレージを接続する際に
 システムディスクをポート5、6(IDE Combined Mode用)に繋いでしまった。
これだけ
全然気にして無かったよー。

という訳でいそいそと繋ぎ替え。
えいやっと起動してみると、プチフリもエラーも全て解消(笑)
プチフリは兎も角DCOMやらVMWareのエラーも消えるとは。
AHCIIDEと変えてしまった時点でのエラーだったんですかね?
とりあえず直ってよかったですよ。