なろぐ2

PC関連のメモ帳

vmnetcfgが動かない…

セカンドPCをちょこちょこ弄っていたところ、仮想PCのいくつかが
ネットに繋がらない症状が出ました。
どうやらネットワーク設定が初期化されてしまった模様。

以前
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37411028.html
で設定した通り、vmnetcfgを起動して個々のNICに割り当てっと

イメージ 1


え~。
きちんと管理者で起動させてるんですけどね。
詳細に書いてあるvmwarebase.DLLが壊れているのかと思い、VMWarePlayerを
再インストールしてもまた同じエラー。
うーむ、もしかするとvmnetcfgのバージョンが古いとかなんですかね?(←未確認)
ちなみにVMWarePlayerのバージョンは5.02 build-1031769
vmnetcfgのバージョンは9.0.1.33347でした。

流石にまたvmnetcfgを落としてくるのも面倒なので、うぬぬぬと唸りつつ解決法を
検索していたところドイツ語のサイトにこんなのがありました。
(リンクは失念しました…)

コマンドプロンプトにて(当然管理者)VMWarePlayerの該当階層まで移動
※デフォルトだと C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player ここかな?

rundll32.exe vmnetui.dll VMNetUI_ShowStandalone

このコマンドを打ちますと

イメージ 2


ポコンとウィンドウが表示されます。
前々からあったコマンドなんでしょうかね?

もう少しスマートな方法もありそうな気がしますが…まぁ良いか。

一難去ってまた一難。現在はvmware-vmxが大暴れ中。
ぐぐると沢山症状が出てくるんですよ。
未だ解決に至らず。