なろぐ2

PC関連のメモ帳

本年一発目

今年も懲りてないSSDです。
欲しい物に入っていたPLEXTORSSD PX-128M2Pです。

イメージ 1


コントローラーはMarvell製、NANDは東芝製ですね。
PLEXTOR独自のチューンで速度が落ちにくくなってるそうです。

既にあちこちでベンチは出ていますので面白みはないですが
CrystalDiskMarkの結果

イメージ 2


ふむふむ、中々速いですね。
最大読み込み500MB/s、最大書き込み320MB/sだそうなので、ほぼ公称値が出ています。
まだ取り付けたばかりなので操作感に関しては不明。
良い感じならそろそろシステムに使っているX25-eと交換かなぁ?
欲を言えばもう少しRandomRead4Kの速度が欲しい(笑)

これのせいで7970をパスした訳じゃないよ…多分(;´▽`)y-~~



ついでと言っては何ですが、今までアプリ用として使ってきた
Vertex3(Sandforce製コントローラー)の数値

イメージ 3


2011年6月に計った時はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/35174217.html

酷使はしておりませんが、昨年後半はBF3で使っていましたので
多少数値が落ち込んでるかと思いましたが殆ど変わりませんね。
こちらもTrimの効きが良いんでしょうかね?
Writeこそ伸びませんが、まだトップクラスの性能だと思います。