なろぐ2

PC関連のメモ帳

準備だけ

無線LAN用にこれを買いました。

イメージ 1


IOデータのWN-G150TRWという無線LANルーターです。(白い方)
うちの使用目的はアクセスポイントですけどね。

写真で判るようにとにかく小さいです。
ただ、微妙に気になる点がいくつか。

給電がUSBからのみなんですね。
なので、動いているPCに接続するか、写真に写っているコンセントから
直接USB給電できるアダプタ(黒い方)が必要になります。
元々のコンセプトが旅先のホテルで無線LANに繋ぐ為用という事なので、
まぁこれは仕方ないかな?
 
あとは、小ささ故か結構熱くなります。
手のひらに収まる形で、プラスチック製なので熱が篭るのかも。
長時間動作がちょっと不安です。

他に…というか元々ルーターとして売っているようなので
アクセスポイント専用にするにはちょこっと設定が必要でした。

とりあえずipod touchとノートPCからの接続を確認。
あとはあいつが手に入れば…。


実は本日もまた別の家電量販店に行って来ました。
もちろん目的はNexus
結構大きいところでしたが、そこもハズレだったんですけどね。

店員さん曰く
初回入荷分は全部予約分で捌けちゃった
問い合わせはかなり多い
暫くすれば普通に買えるようになるんじゃないですかねぇ
だそうで。

今週の動き次第ですが、ちょいと買いに行って来るで手に入れるには
もう少し時間がかかりそうな感じです。