なろぐ2

PC関連のメモ帳

謎だらけ

メインPC不調という事態に見舞われたので色々弄ってます。

Prime95を回してもポコポコ落ちるので一度Patriotの2133メモリに変更。
ついでに省電力関連(EIST、C1E、C6など)をONにして、さらにハイパースレッドも
ONにして1からやり直し。

定格電圧で45倍(4.5GHz)にして、Prime95を回すとBSOD
エラーコードは0x00000101 ぐぐってみると一番上に出たこちら
ぼくんちのTV別館様
http://freesoft.tvbok.com/tips/lga2011/oc-bsod-sheet.html

以前から色々と参考にさせて戴いている所です。
101のエラー内容は
>Vcoreが足りない。
おおぅ、ストレートですね。

どうせチマチマ上げるならという事で、がっつり1.45vで起動。
で、同上のブログ内にあったPrime95を短時間で回す方法
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/prime95-setting.html

これの一番負荷が高いと言われている物でテスト。
すんなり10分Pass

ではではとメモリをTeamの2133CL9にして、ちょいと意地悪な電圧1.5vにて
同じくPrime95をテスト
…なぜかすんなり通ったり。

うーむ。
今回のテストを行う前に、4.5GHz(Vcore1.44v)、2133CL9、電圧1.55v、省電力設定
全てOFF、ハイパースレッドもOFFで動かしてもPrime95は数分で落ちていたんですよ。
これは謎だなー。
設定を変更しても変な部分が残っていたりしたのかなぁ?
規定値のロードもしたんですけどね。

Vcoreが1.44→1.45vになったから?
安定動作中の4.5GHz動作時はCPU-Z読みで1.432より上がらないんですよね。
うーーん。Sandy Bridgeって変なCPUだな~。

とりあえず4.5GHzで安定したし、メモリも定格の1.5vで四枚挿し動作しているので
良いかなと。

また4.8GHzに挑戦するかもしれませんけどね(笑)