なろぐ2

PC関連のメモ帳

新年です。

2013年もよろしくお願いいたします。

今年は何をしましょうかね。
今のところ目標?となっているのはHaswellの捕獲くらい。

ただそのHaswellもこちらには5~6月に延びるとありますね。
Guru3dさんより
http://www.guru3d.com/news_story/launch_of_intel_haswell_reportedly_delayed_till_june.html
もともといつ出るのか知らなかったのであまり気にしませんけどね。

そういえばチップセットも8シリーズになるのかな?

インテルチップセットの気に入らない部分、SATA3.0ポートが二つしか無い
部分ですが気になる記事が
Asciiさんより
http://ascii.jp/elem/000/000/751/751265/
8シリーズには間に合わないようですが、SATAPCI-Eに直づけですか…。
今現在でもレーン数が少ないところにSATAをぶら下げるのは厳しいですね。
レーン数を増やす方向に振るんですかね?
前に書いた気がしますが、40レーンは欲しいな…

おっと脱線。
あとはNASを何とかしたいっ。
RockDiskはやっぱりダメです。
動画や音楽再生を途中で止めて、再開すると短いループで進まないし、
ファイル10個、30MBくらいをドラッグ&ドロップすると2分くらい固まるし、
ISOをWindows上からマウントしようとするとエラーを吐くし、
と良いことありません。

良い機会なのでQNAPでも!とか思ったのですが、やっぱりちょいとお高め。
安めのReadyNAS辺りに突撃するかも。
もしくはFreeNASでも構築してみようかな~。

そんな新年の抱負でした。