なろぐ2

PC関連のメモ帳

64bitか


来月末に発売予定のBattle Field4ですが、64bit版のバイナリデータも同梱されているそうです。
これは嬉しいですね。BF3でもメモリ使用量がかなり多かったので、ネイティブ64bitで動作するのは
歓迎です。
記事によればほぼ9割以上のプレイヤーが64bit版のOSを使っているそうですが、残りの1割未満の
プレイヤーを切り捨てるわけにはいかないと32bit動作も出来るようにしているようです。

あと、DirectX11.1にも対応だとか。
これはWindows8ですねぇ。
新しいテクノロジーを実感出来るのは嬉しいのですが、BF4の為だけにWin8に移行するのは
さすがにちょっと気が引けますね。
上の64bit版もWn8のみとかになっていたら、ぐぬぬぬと言いながらWin8に移行するかも(笑)

その他は26日に発表されたミドルウェアの「Mantle(マントル)」に12月頃対応だとか。
PC Watchさんによると
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20130926_616942.html
>Mantleを利用することで、CPUのオーバーヘッドを減らすことが可能になり、プログラマは1秒間に利用できる
>ドローコール(Draw Call)を9倍にできる。また、直接GPUのハードウェアにアクセスできるようになるので、
>グラフィックス性能も向上する。

あらま魅力的。こちらも楽しみです。
今回のBF4は前々から話が出ていたようにAMD寄りっぽいですね。