なろぐ2

PC関連のメモ帳

A10-7850KとDDR3-2400

さて、先日漸く到着しました荷物はCPUでもGPUでも当然APUでも無い

イメージ 1


これでした。
Radeon Memoryです。R9 2400–8GBというのかな?

Dataramと書いてありますが、Dataramってソフト屋さんだったような・・・。
AMD製のRamdiskもDataram製のモノでしたね。
実際にメモリを製造したのは、前にもAMD製と銘打ったメモリがあった事から
多分PatriotのOEMじゃないかな?と推察しております。

中身はこんな感じ。

イメージ 2


KaveriはDDR3-2400メモリまで対応しております。
ただ、各所のレビューを見ますと2133では動いても2400は厳しいという話を
いくつか見かけました。
それならば同じ会社のメモリ(名前だけですが(笑)ならば一応動作は確認
してるんじゃないかい?と買ってみました。

ちなみに通販はこちら
http://www.radeonmemory.com/gamer_series_R9.php

今回はPaypalを使って購入。Paypalに登録があればAmazon並に楽に買えます。
前に書いたように到着まではやきもきさせられますけどね。


では早速取り付け。
マザーボードは前と一緒のASUS製A88XM-A。BIOSは2014年2月の時点で最新の1102を使用。
ドキドキしつつ電源を入れると・・・なんだ普通に起動するじゃないか。
XMPだけではなくAMPもSPDに記録されておりましたのでそれを使用。

で、CPU-Zでの表示はこんな感じ。

イメージ 3


AMPを使用しているのに、XMP情報が反映されているようですが気にしない。
問題なくDDR3-2400で動いております。

とりあえず今日はここまで。
只今ベンチ計測中。
結果は明日。