なろぐ2

PC関連のメモ帳

変革ですかね~

PC Watchさんより
2014年最新CPUの成り立ちを知る 第3回
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20140619_654007.html

大きな目で見るとx86アーキテクチャも終焉かなと。
x86-64への拡張はしましたがどうにも伸び悩んでますし。

ハイエンドは性能が頭打ち。
マルチコアになれば大きな展開が!という程の伸びは見られず。
ミドルレンジ、ローエンドは最新アーキテクチャが段々と降りてきて
いるので一般用途であれば十分すぎる性能に。
ぎゅーっとx86の居場所が圧縮されていく感じです。

自然な流れなのかもしれませんが、ハイエンド好きな自作ユーザーには
厳しい未来が待っていそうな感じです。


どうでもいい話。
よく打倒インテルAMDが天下とるには?
みたいな話がネット上で見られますが、AMDが天下を取ることは無いでしょうね。
(書くまでも無いですが自分はAMD好きですよ?(笑)
そもそも企業規模が10倍くらい違いますし。
の○太とジャイ○ンの喧嘩で○び太が勝つのより難しいです(笑)
プロセスルールも周回遅れですからね。

それとインテルの目下のライバルはARMですしね。
周りを見渡せばARMだらけ。性能もどんどん伸びていますし。
このままARMが突き進むと一般用途はもちろん、サーバー分野も駆逐されて
しまうような気も…。