なろぐ2

PC関連のメモ帳

挑戦→失敗(継続中)

来月末に次期MS製OS Windows9が発表になるとかならないとか
という噂がありますね。

今度の出来はどうなんですかね~?
8で色々失敗したので良いものになってくれていると良いんですが。

で。
流石に仕事とゲームがありますのでWindowsをポイっと捨てるわけにはいきませんが、
ネット徘徊用に久しぶりにLinuxでも入れてみようかなと。

久しぶりにVMWarePlayerにLinuxを入れてみました。
ぶっちゃけデスクトップ用途であればUbuntuという大変楽なディストリビューション
あるのですが、あれは簡単すぎて面白く無い(笑)
ついでに毎回ネットワーク周りで悩まされたので、たまには別のものを入れてみますよ。

という訳で一番使い慣れているCentOS7.0でゴー
CUI環境は問題なく入ったのでデスクトップ環境構築でゴー

イメージ 1


だらだらっと入れるよ~

イメージ 2


エラーで動かないよ~
ぐぬぬ。何が悪いんでしょうね。

ちなみにXorg.0.logには
(EE) AIGLX: reverting to software rendering
というエラーがあったり。
ぐぐっても明確な答えが無いんですよね。
ホストのGPURadeon(HD5870)だからダメなのかなぁ?

超タコ(Linux初心者はタコと呼ばれます)には流石に壁が高かったか。
暫く足掻くよ~