なろぐ2

PC関連のメモ帳

ノイズが出るぞ

前回GTX980に載せ替えた時に仮想PCのノイズが消えた話を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/39043988.html

カーソルの動作で載るノイズは消えたのですが、今度は動画を再生していると
定期的にノイズが乗る症状が発生しました。
大体2分に一度くらい10秒ほどノイズが発生して消えます。
で、また二分後に出るという感じ。
今回の症状はVistaが動いている仮想PCです。

CPU、ディスクの負荷を見てみたのですが、殆ど変らず。
ホストの負荷を見ても大した事ないんですよね。

うーむ。
困ったので他の仮想PCでもテスト。
Win8.1で試したところノイズは皆無。
むむむむ。何が悪いんですかねぇ?
前はこんな事無かった気がするのですが。


ついでに
原因を探している途中でDPC Latency Checkerを試したところ、仮想PCでは結構な頻度で
黄色レベルまで上昇。
たまに赤まで届くという酷い有様。
ではホストでは?と試すと、こちらはほぼ緑で低い値を保っているのですが、
稀に黄色のバーが伸びたりします。
以前の状態で調べたことが無かったので異常なのかは不明ですけどね。
仮想PCだと総じてLatencyが高めとかあるのかな?

LatencyMonで調べてみると仮想PCではusbport.sysが大暴れ。
ホストPCではusbport.sysとnvlddmkm.sys、あとはdxgkrnl.sysの負荷が高いです。
この三つはぐぐるとかなり出てきますね。
ただクリティカルな解決法は今のところ見つからず。

頻繁に負荷が高くなる訳ではないので放置でも良いんですけどね。
ホスト、ゲスト共にレジストリを弄りまくりなので何が悪いか判別しにくかったり(笑)
良い機会なのでOSの入れ直しでもしようかな。