なろぐ2

PC関連のメモ帳

面倒なんですよね

いやOSの入れ直しがね。
正確にいうとOSはすんなり素早く入るんですが、その後のアップデートがねぇ。

最近のOSはかなりスマートになっているので、再インストールとかよっぽどで
無い限り不要なのは解っているのですが、訳わからんファイルが増えたり
レジストリが増大するのも気になるところ。
クリーナーなんかもありますが正直どこまで綺麗になっているのかも不明ですしね。

ま~レジストリの操作やチューンアップ系のユーティリティーを端から試している
自分が言えた身ではないんですけど(笑)

そんな訳で手軽でOSを汚さなくて簡単に復帰出来る機能が欲しいなと。
最近は自分のPCよりも人様のPCへの入れ直しが多いので、予防線が張れたらなー
というのもあります。

仮想PCなんかだとスナップショットが取れるみたいですね。
(VMWarePlayerだと無理です。この為だけにWorkStation版にするかいつも迷う…)
個人的な感覚としてはゲームのクイックセーブみたいな感じがOSで出来ると良いのに。
ああ!やらかした、元戻そうという具合に。
もしくは薄皮を剥がしたら綺麗さっぱり元通り~という感じが良いかな。
無茶言うなと怒られそう。

素直にOS標準のバックアップを使っておけという事か。
復元機能?インストール直後に切ってますよ?(;´▽`)y-~~
久しぶりに動かそうと思ったら、サービスを止めまくったおかげでエラーを吐いていますし(笑)