なろぐ2

PC関連のメモ帳

期待の新星

結局買ってるじゃないですかー
とツッコミの入るSSDです。

イメージ 10


KINGSTON製のHyperX Savage SSD SHSS37A/240Gです。
ちょっぴり気になっていたPhison製コントローラー搭載のSSDですよ。

今回のSavageはS10というコントローラーで、クアッドコア8チャンネル動作だそうで。
インテル、Marvellクラスの有名なコントローラでは無いですが、そこそこ評判が良いので
買ってみました。
搭載しているNANDも当然MLCですよ。

CrystalDiskInfoはこんな感じ

イメージ 1


ではベンチ
Win10、MS製AHCIドライバ使用。
CrystalDiskMark、TxBench、AS SSDBench、ATTO DiskBenchを動かしてみました。

同環境でExtreme Proも計測。
システム入り且つ多少どころか結構疲弊しておりますので、その辺を
考慮して見てください。

Crystal Disk Mark
SAVAGE
イメージ 2

ExPro
イメージ 3


Tx Bench
SAVAGE
イメージ 4

ExPro
イメージ 5


AS SSD Bench
SAVAGE
イメージ 6

ExPro
イメージ 7


ATTO Disk Bench
SAVAGE
イメージ 8

ExPro
イメージ 9



いや~全く使用していない状態というのもありますが速いですよ。
未使用の状態では立派なスコアです。
疲弊しているとはいえまだ殆ど減速していないExtreme Proと良い勝負というか
押してる感もあります。

これはもしかして良い感じのコントローラーだったりするかも?
そういえばTrion100とかQ300もPhison製コントローラーだという話がありますね。
低価格路線はTLCを、ハイエンド向きはMLCをという風に住み分けでも良いかも
しれませんね。

暫く使ってみて速度が落ちないようであればメジャーコントローラー入りしても
良いかもしれませんね。