なろぐ2

PC関連のメモ帳

NASメンテとか

たまにはmicroserver N54Lに入れたNASのメンテナンス。
地味ながら必須な存在になりましたから偶には手入れをしないと。

まずはソフトウェア周り。
9.3のままでしたので一気にアップグレード。
FreeNAS-9.10.1になりましたよ。
上書きアップグレードだとフリーズする場合もあるよ!
という海外の書き込みを見て焦りましたが、無事終了。

ついでハード周り。
ま、掃除ですね。
常時稼動なので埃が凄い。
エアダスターで吹いて飛ばしました。

更に折角開けたので・・・

イメージ 1


HDDを買ってみたり。
WD Blueの3TBが7000円切りでした。また大分下がってきましたね。
トレイに嵌めて簡単装着。

で、ベンチ
Win10 990FX Ex9(Intel82583V)→N54L(Broadcom NC107i)※オンボード

イメージ 2


前と比べて大分速いです。
メモリを増やした事と、プロトコルをSMB3.0で接続しているのが
効いているのかもしれません。
シーケンシャルR/W共に100MB近くまで出ているのはかなり良い感じですね。


これで内蔵HDDは1.5+3+3+3の10.5TBとなりました。
ま~使用している領域は1.4TB程で、さらに重複ファイルだらけなので
実質1TBも無いんですよね。
あと5年くらいは余裕でもちそうです。

そういえばN54LにNICの1000CTを入れてる方もいるんですね。
CTが余っているので刺そうかと思ったのですが、上のベンチの数値を見る限りでは
特に必要ないかなぁ。