なろぐ2

PC関連のメモ帳

2017年総括

うっかりでまとめを二度書くはめに。
同じ内容を二度書くのは辛いですね。

そんな訳で2017年のまとめ

○CPU
1も2も無くRyzenの年だったと思います。
そーかー、朝から買いに行ってその後トラブルで延々振り回されたのは今年だったか。
ユーザーが増えたのは嬉しいですね。

ただ最強のPCが欲しいんだけどと相談されたらインテルさんを推しますよ。
なんだかんだで速いですからね。
流石に背後に迫ってきたのでインテルさんも焦ったようですけど。

個人的なRyzenの評価はマルチスレッドは速くなった、シングルスレッドは結構頑張った。
でもインテル1位、AMDは2位の位置づけは変わらない。
ですね。

Coffe Lakeは悪くないと思うのですが、どうにも苦し紛れに放った一発に見えてしまうんですね。
懐に余裕があったら買ってみたい気はあります。


○メモリ
高い、高すぎる。
現状で16GBあるので直ぐには要らないんですが、仮想PCの起動数が多くなるとちょっと厳しい。
16GBモジュールが1万切ったら32GBにしたいですね。


GPU
1080を修理に出して戻ってきたーと書いていたのが2016年の末でしたか。
気付けば1080Tiに。
安定して速いですがモニタを新調したので240FPSを出したいんですよね。
・・・Titan Vが欲しいな。
エルミタさんに個人輸入で38万とかありましたね。
38万あったら1080Tiを載せたハイスペックPCにモニタまで付けられるんですよね~。
突然石油王になれたりしないかな(笑)


SSD
SATAは完全に速度飽和で興味が薄くなりました。
Extreme Proとか放置されてますし。
ただ後半に出てきたNVMeの3D Xpointは大当たりでした。
価格だけがネックですね。安くなったらデータ用にも欲しいです。


○OS
いい加減Win10には慣れましたね。
ただストアアプリにCortana、Edgeと抹殺しているのでWin7とあまり変わらない気が。
メジャーバージョンアップが何度かありましたが要らない機能ばかり増えてますね。
毎回書いている気がしますが軽いOSをお願いします。


○ゲーム
Hollow Knightばかりやっていました。
まだ終わってないんですけどね。
惜しい部分が多々ありましたが値段以上のゲームでした。
開催中のウィンターセールでも1000円を切っていますから、難易度の高いアクションでも
平気だという方にはお勧めです。

後半はPUBGを始めました。暇つぶしには良いですね。
ドン勝ガチ勢ではないのでかくれんぼメインです。



なんだかあっという間の一年でした。
今年は散財が少なかったな・・・とか思ったら
1080Ti
240Hzモニタ
Optane SSD 900P
i7-7700K
沢山買ってるし。
ま、この程度で収まったので良かったというべきかな?

来年はRyzen2が出るとかという話ですね。
性能がどこまで伸びるかが気になるところ。
最適化によるクロックの上昇程度な気がしなくもないです。
個人的にはAPUのRaven Ridge方が気になりますね。



今年も一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。