なろぐ2

PC関連のメモ帳

逆行のはずが順行の8700K

7700Kを買ったと思ったらいつの間にか8700Kになっていた。

イメージ 1


な・・・何を言って(ry
我ながら散財が酷いです。

そんな訳でSpectre、Meltdownで揉めてる最中に8700Kに特攻です。
うちにある放置されていたパーツ類をまとめつつ7700KとZ170を売り払いという
生贄にすると軽い出費で済んだので思わず。

マザーはASUS製のTUF Z370-PLUS GAMING
正直このマザーはハズレっぽいです。

イメージ 2


動作自体は安定しているのですが
○ファンのコネクタが少ない
○マザー上に電源ボタンが無い
UEFIが中々M.2 SSDを見つけてくれない
PCI-E x4バスが一本しか無い上にx1バスが無駄に多い

ま、調べてから買えば良かったんですけどね。
価格で選んだばかりに(個人的に)これじゃない感満載です。
Gamingという名がついておりますがZ370シリーズの廉価版扱いなんでしょうね。
上記の要望を適えたければ上位版を買えと。

ついでに同マザーに限った事ではないですが
SATAとM.2の排他使用が酷い
 前々から言ってますがレーン数を増やして欲しいものです。
 せめてSATAポートを埋めてもM.2スロットに影響が出ないのが良いですね。
○バックプレートの仕様をどうにかならないものか
 工作精度が低いのと端子に接触して起動しない事が結構あります。
 プラとか塩ビっぽい通電しない素材で作れないのかな。
 コストがかかるか・・・。
 スイッチ類の配線箇所といいバックプレートといい規格がダメですよね。
 

さて、CPUの方ですが全てAuto設定で起動すると6コア12スレッドであっさり4.7GHz動作。
1コアだけ4.7GHzという話だった気がするんですけど。

イメージ 3


気になるのは電圧。
VIDが1.10ちょっとなのですがALL4.7GHz動作ですと1.392まで昇圧されます。
たまに1.4を超えたり。中々悩ましい盛られ方ですね。
アイドリング時は33度前後、Cinebench中で83度程度なのでこのままでも良いかな。
夏場になったら流石にちょっと考えますけどね。

動作させた感じは7700Kと差は判りません。ま、同クロックですし。
ゲームしつつ配信等バックグラウンドで動く物が増えると効果的なんでしょう。

ちなみにマザーを変えたらSpectreの脆弱性が取れてない・・・。
BIOSは0610ですしKB4056892もあててるんですけどね。
ま、いいか。