なろぐ2

PC関連のメモ帳

カニの季節です

個人的にカニはあまり好きじゃ無いです。
チマチマとほじるのが嫌いなんですよ。
どちらかというと食べ易い海老の方が好きです。

・・・閑話休題

DVD視聴用に組み立てたRyzen5 2400Gですが、取り付けた
インテル製のNIC i210-T1をNASに取られてしまいました。

で。
2400Gが載っていたマザーがASUSのA320M-Kで
NICカニことRealtek製のRTL8111Hが載っております。

Realtek製のNICはなにかと嫌われますが実際どうなんでしょう?
という訳で暫く使用してみました。

イメージ 1


動画視聴用のPCなのでメインはDVD、Youtube、Twitch、Abemaという感じ。
一週間ほど試した結果、前々問題なし。
動画を観る程度では全く問題が無いですね。

ただこれが常時通信を行っているMMOを含むネットゲームやネットワーク
負荷の高い作業だったりするとどうなるか判りません。
Web徘徊と動画程度ならオンボードで十分な気がしますね。

ただ。
ネットワーク周りは思いのほか負荷の高い場所ですから、トラブルが出た時に
真っ先に疑われる部分でもあります。
そういう問題が出る、もしくは予め予防線を張っておくという感じで
インテルNICを常用というのも悪くない手だと思います。