なろぐ2

PC関連のメモ帳

Huaweiの話

自分の持ってるスマホHuawei製のP10 Liteだったりします。

「製品を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった」
って結局何なんでしょうね?
詳細が判らないので何とも言えず。


まぁHuaweiが絶対安全だとは思っていませんし、基幹部分に使うのは無し…
というか使おうとしてたのかよって感じです。

では端末では?というと仕事で使うのはちょっと敬遠したいかなと。
もちろん国防とか機密事項を扱ってる人には論外です。
個人用途であれば大騒ぎするほどでも無いかと。


ま、
セキュリティに気を付けてる!
一切の情報を漏らさない!!
という人なら除外でも良いんです

ただ
○OSのセキュリティパッチは放置(AndroidiOS共に)
○そもそもOSが古すぎて更新が終わっている
○開発者不明のソフトを入れて平気で端末内操作の権限を与えている
○野良Wifiに素でつなぐ
○アンチウィルス?なにそれ

なーんて人が大騒ぎしてたりしますからねぇ。
HuaweiはだめでOppoはOKとか、TP-Link使ってるとかありそうです。(どちらも中国企業

気を付けるに越したことは無いですけどね。


うちのスマホから情報が洩れたら、変な風景画像とお酒の写真が
バラまかれてしまうじゃないか(笑)
まぁ大変(;´▽`)y-~~