なろぐ2

PC関連のメモ帳

久しぶりに

FFの話。

ここ数日なのですが、稀に重くなる現象が発生してます。
人の少ない場所では平気なのですが、ビシージやカンパニエ中に
FPSが10位に(感覚で)落ち、最悪の場合POLがエラーを吐いて
FFが落ちます。
画面表示もキャラの顔だけとか、名前だけとか。
症状が軽い時もFPSが急激に落ちてカクッと画面が固まったり。

うーん、要因となりそうなものを挙げると

FF側
PCの表示数が極端に多すぎる。
(これはまぁ以前から人数が増えると処理を端折るから
 要因とは考えにくいんですね。ビシージなんかだと400と
 定員限定されてますし。)

WSの重複
(こっちは多少考えられなくもないですね。前回のバージョンアップで
 新WSが増えましたし。ただ、使ってる人も多くないはず・・・。
 やっぱり微妙かなぁ?)

バージョンアップによる何か
(内部的に何かこっそり変更があったんではないか?と。
 友人も急に落ちたり、最近は赤玉出して立ってる人を見かけたりします)

通信まわり?
(全部書いてから思いついた事。顔やら名前やらのみ表示されてるって
 事は通信が上手くいってないのかな?)

PC側
Radeonのドライバ
(先日Cata8.9が出て、それを入れたばかり。怪しいといえば怪しいのですが、
 今までは無かった現象だからな~。FF以外では問題出てないです)

SSD
(これも要因となるにはかなり遠い物ですが、MLC採用のSSDでは
 プチフリーズが発生してるとか?現在使用中のSSDはSLCですから
 まぁ違うのでしょうけど、一応候補に)

P5Q
(買う前から解っていましたが、USB周りに問題があるんだとか。
 現在USBにぶら下がっているのがマウスとPS2パッドの変換機。
 そういえばパッドの振動がONになっていると良くないって話も
 聞いたな~。WS連発される状況では振動しっ放しだし)

常駐アプリ
(これも問題なしかな?と思ってます。以前も同じものを入れていて
 特にトラブルがあった訳では無いですから。ただまぁキャッシュ周りを
 弄るソフトだったりするので、ストレージにデータを書き込む際に問題が
 出てるのかも?という可能性は捨てきれないなと)

ウィルス
(・・・え~。うーん、チェックしておこう)

考えられるものを挙げてみましたが、これだ!という原因は特定出来ず。
今のところ問題の現象はFF動作中のみなんですよね。
ドライバその他との相性という可能性も無い訳ではないし・・・。
しばらく様子見です。