なろぐ2

PC関連のメモ帳

RX6800、全然無いみたいですね。
うーん、AMDのCPUの方はちょっと頑張ってきた感じはありますが
GPUは相変わらずですね。発売するなら弾数揃えておけよー。
ただ時期が時期だけにクリスマス商戦に合わせて抑えているという
見方もあります。
気軽に且つ祝儀の乗っていない状態で買いたいものです。


そういえば漸く搭載されたレイトレーシングをONにした時のスコアが
伸びないとか。

ぶっちゃけレイトレーシングって要ります?

 

先日発売されたPS5でもサポートされ、メディア等にこんなに違うと
いう感じのスクリーンショットが貼ってあったのですが…間違い探しの
レベルですよ。

 

Radeonより効きの良いGeforceでもFPSは落ちる訳ですし、ティアリング防止の
Sync系オプションとか、ラグを減らすReflex、Anti-LagであればONにする
ものの、光の計算向上でほぼ投影の違いのみで大幅なFPSの低下はスクリーン
ショットを撮る時以外は使わない気がするんですよね。

 

その辺もあって5000シリーズではパス、6000シリーズでも一応搭載しました
的な扱いなのかと。まー新世代のコンシューマー機とDx12でサポートされたら
対応しない訳にもいかないでしょうし。

 

 


全く別の話
セマフォ…って何?

すっかり忘れていたのですがCPUを変更する際はVMWare上で動いている
仮想PCをサスペンド終了からシャットダウンに変更しておかなければ
ならないんでした。
前にも同じことをやってエラーを吐かせたのですが今回もまた
やらかしです。

 

で。未保存のデータとかブラウザが飛んだりとかあって散々だった
のですが(書きかけのテキストデータが5つくらい消えました…)
OS自体は問題なく立ち上がったので一安心。


さて、NASに繋げようかなと思ったら表題の『セマフォ
正確には『セマフォタイムアウトしました』と出てMASの共有
フォルダに接続出来ないんですね。

 

セマフォって何さと調べると特定のプログラムが占有中なので
接続出来ないよって感じのものらしいです。

 

へーという感じでそれじゃ仮想PCを再起動で直るかな?と試すもダメ。
NICが壊れて実は繋がってない?とPINGを打つときちんと返ってくる。
インターネットへも繋がる。
更に不思議なのはほぼ同構成の別NASには普通に繋がる。
更にさらに別の仮想PCからは二台のNAS共問題なく接続。

 

むむむ。では面倒ですがNASを再起動→やっぱりダメ。

では とデバイスマネージャーから仮想PCのイーサネットアダプタを
ドライバごと消去。今回はvmxnet3イーサネットアダプタでした。

 

消去後はハードウェア変更のスキャンでアダプタを認識させ、
以下のフォルダにある該当ドライバ
C:\Program Files\Common Files\VMware\Drivers\vmxnet3\Win8\vmxnet3.sys
これを手動で適用させて再稼働。
これで戻りました。ふう、OSの入れ直しになる所でした。

 

SMBまわりが破損していたのかな?それにしては別NASには接続出来たし
謎です。まー直って良かった。

 

まとまりの無い雑な話でした。