なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows11 本格インストール開始

さて来週の10月5日に正式リリースとなるWindows11ですが

このままだと22000.194で出てくるのかなと。

まぁリリース直後にアップデートが入る可能性はありますが

ビルドがあと数日で跳ねあがる事は無いでしょう。

 

という訳で待機していたPCに入れていきますよ。

とりあえず環境の再構築が楽なセカンドPCからいきます。

セカンドですがGPU以外はうちで一番性能が高いやつです。

 

移行が楽なのはアプリや軽いゲーム、テスト環境等々が

全てVMWare Workstation Player上で動いている為。

母艦にOSとVMWareを入れたらあとは仮想PCを読み込む

だけですからね。

 

早速実行

 

f:id:narol:20210929202924p:plain

 

こんな感じでインストールは無事終了。

X570用のチップセットドライバとGPUドライバは入れましたが

それ以外はOS付属のドライバで動いております。

ちょこっと仮想PC用のネットワークドライバ周りを設定

しなければなりませんでしたが1時間かからずに終わりました。

 

うーん、心なしか仮想PCが軽いですね。

もしかすると電源プランが違っているからかもしれませんが。

(※Windows標準のバランスになっていました)

 

さて、次はメインPCですね。