なろぐ2

PC関連のメモ帳

KONSAIRIを遊んでみた

KONSAIRIを遊んでみます。

 

何か話題に挙がっていたので。
ドット絵のアクション・アドベンチャーゲームだそうです。
気になる方は体験版がここから落とせます。
https://booth.pm/ja/items/1274787

 

絵はそこそこ可愛いです。

f:id:narol:20210123113353p:plain


まずゲームの前にコンフィグ等のシステムメッセージは
OS標準のフォントを使うべきだったかも。
とてもとても読みにくいです。

f:id:narol:20210123113628p:plain

 

で、スタート
ファミコン風のドット絵ですが配色がきついです。
無駄に動くし目がチカチカしますね。


Zキーでジャンプ、Xキーでアクションのようです。
この後全体的に言えるのですが導線が弱いのではなく無いです。
単純なアクションなのに何をやって良いか分からないという
酷いレベル。
せめてチュートリアルは作って欲しかった。

 

とりあえず予習はしておりましたので道にある野菜を抜きます。
この野菜がまた見えにくい。

でこの野菜、投げて敵に当てるのかな?そもそも敵らしい敵が出て
来ないので不明。というか敵ってなんだ?

 

その他に最初に出てくる謎のグレーウサギに渡すようです。
方向ボタンとアクションキーで野菜投げ、その場でアクションで
野菜を渡すモーションになります。
この二つの動作がもっさり過ぎてイライラ。しかも動作中に
移動できないじゃないかーと思ったらジャンプボタンでキャンセル
出来ました。めんどくさ。

 

f:id:narol:20210123113707p:plain

で、グレーウサギを何かから解放すると謎の鍋が出ます。


ここでも何も表示されませんが下キーで座ると謎のクッキング?が
開始されます。

f:id:narol:20210123113930p:plain



pot-matlagningとありますね。???翻訳すると壺割り…???
何をさせられてるのか全く不明です。

 

メインのゲーム画面ですが左上の手形はHPなんでしょうか?

時間経過で減っていきます。説明はありません。
あ、手形が消えたらゲームオーバーになった。
回復手段はどこだ。
ふむ、上の鍋で料理?をすると最大HPが増えるようです。
単純な回復手段は?

 

うーんギブアップー
作者には申し訳ないですがSteamで売るにはあまりにも…な出来です。
同人誌の即売会で100円で買ったとかならば納得なレベル。

 

何か全体的にもっさりなんですよね。
ファミコン風=操作に爽快感が無い ではないです。

あとは説明も無しに色々出てくる。

何の為にこれをやっているのか という説明がしっかりとあれば

もう少し違ったかなー。
言えることはただ一つ、面白ければ宣伝がどうあれ売れます。

 

 

蛇足1
体験版のみかもしれませんがオートセーブです。
最初からやりなおしたくてもリセットがーと思ったらありました。

タイトル画面からESCキーでメニューを出してデータリセットで

最初から遊べます。
ちなみにセーブデータはここに保存されます。
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\pico-8
です。これを消してもまた最初から可能。

 

蛇足2
PICO-8の仕様なのかドット絵なのにやたらとロードが長いです。