なろぐ2

PC関連のメモ帳

弾け飛ぶRealforce106

メインとセカンドPCで使用しているキーボードが東プレさんの
Realforce

www.realforce.co.jp

 

現在はもう販売していないPS/2仕様。

 

個人的にお気に入りなので常用するのはRealforceばかり。
前に予備でUSB接続モデルも買いましたし。

キーボードにしては高価なのが難ですね。

 

で。
セカンドPCで使っているキーボードが106キーなLA0100という
モデルなのですが、何となく文字を打っていたところ「4」が
打てないんです。
他のキーは問題ないんですけどね。

 

1キーだけ不調はおかしいなと。で、修理とか出来るのかな?
と思ったら今の機種LA0100は修理対象外。
https://www.realforce.co.jp/support/repair/unsupported.html

 

そんなーと思って記録を遡ると残っているだけで2009年の時点で
使用していましたので少なくとも13年。良く頑張ってますね。

 

ではもう解体しても良いよねと。
あと、解体に際して調べてみるとRealforceの打鍵問題はスプ

リングのズレもあるとか。

 

 

では解体ー
と写真でも撮って置けば良かったのですが正直そんな余裕もなし。

 

初期モデルなので爪四か所を外すだけであっさりとガワが外れます。
接続ケーブルを抜いて、基板を取り出して山ほどあるネジを全部

外します。数えていませんでしたが40個弱あったとか。

 

外すとラバードームと基板、間にスプリング(コニックリング)が

載ってます。目立った不具合は無いので配置し直せば直るかも?

 


ネットで検索して出てくる画像程汚れてないなーとか思いつつ

部品を外したり掃除したりしてたら
スプリングをぶちまけました!
やっちゃったー
スプリングが小さい上に軽いんです。
あああああああ
心の中の現場猫が叫んでいます。
どうして膝の上で作業した!?

 

 

何とか探して集めるも106キーなのに103しか無い。
マジかーと探してもどこにも無い。


ネジもそうですが落とすと思いの外変な場所に転がるんですよね。
あばばばな感じだったんですがあちこち探しても出てこないんですね。
ふと思ったのが流石に3つ出てこないというのは変じゃない?と
で、一つずつ枠に嵌めていったらスプリングが重なっていたようです。
106ありました。

 

安堵したので嵌めていきますよ。
スプリングが固定するタイプではないのでラバードームにはめ込み

つつ上手く基板と合わせなければならないので結構苦労しました。
で、全部嵌めたところで一旦PCに接続して動作確認。

たぶん大丈夫なはず。

 

 

解体して思いましたが作りがかなりシッカリしてますね。
多少土台の鉄板に錆びが浮いていましたが10年以上使用しての状態

なのでこれは仕方ないかな。

 

重要部分であるラバードームやスプリングに目立った劣化が無いのは
流石高い品物だけあります。
13年もてば十分元をとってますね。

 

 

という訳で掃除をしたおかけげ打鍵感も良くなりましたし、不調だった
4も問題無く動くようになりました。

チェックした感じでは電子部品が不調にならなければあと5年くらいは

平気で使えそうな気がします。

 

f:id:narol:20220319114900j:plain

 

完全に動作しなくなるまで使いたいですね。