なろぐ2

PC関連のメモ帳

P4G

ペルソナ4を進めていると書いた気がしますがまだやってます。

 

 

今はこの辺。
評価が高いこのゲームですが…うーん。
やることなすこと本編攻略に繋がっている感じがして
遊びなのに遊びが無いという感じがヒシヒシと。

 

部活やる、友達と交流するという行為が結局ペルソナを成長させる
コミュニティの生成やレベルアップに関係してる事とか。
交流が必然的に強化になってるよという流れにしたかった
のかもしれませんが、組まされてるように感じるんですね。

 

やたらとお金がかかるのもなんだかなーと。
バイトもありますが結局ダンジョン攻略が一番稼げたり。
バイトで時間を潰しても平気なのか?というのは下に書いた
期間制限付きという部分にもかかってきます。

 

で、そのダンジョン攻略があまり楽しくない。
ダンジョンは見た目こそ多少変わる物の基本似たり寄ったり。
戦闘は属性攻撃でダウンさせてタコ殴りなのですが毎回SP必須で
消費が激しい→回復手段も少なく高価なのが×。
また主人公以外は属性固定なのでペルソナを替えられる主人公が
便利屋状態なのもなんだかなー。
そもそもペルソナの交換は面倒だし、付けられる属性数も限られて
いるし、ペルソナの強化や合体の効果が分かりにくいし。

 

さらにさらに
メンバー追加の意味が薄い気も。
特に巽くん以降を使う価値が???
ペルソナもそこまで良さげに見えないし、パーティーに入れたら
それはそれで装備にお金がかかるし。
リセは弱点を報告してくれるので存在はありがたいですが
パーティーに入れるほどなのかどうなのか。あとクマも。
結局初期メンバーだけで進めています。

 

もっと俯瞰視点で見ると、このゲーム1年間という制限つきなんですね。
(攻略を見ていないので実際どうか知りませんが)
だとすると効率よくコミュニティの生成、成長、お金稼ぎを
回さないとダメかもという気にもなります。
ドラクエ等のRPGだとゲーム内時間をほぼ気にせずレベル上げ等が
可能ですが、期限があると何か無駄をしてても良いのだろうか
という感じになりますね。

 

ストーリー展開は面白いと思います。
ただゲームとしてみるとうーん、40点くらいかなぁ。
ペルソナの合体とかを見ても攻略情報ありきで進める感じなんですかね?
流石にこの仕様だと二周目とか苦行でしか無いですし。

 

ああそうそう、音楽は超良いです。